スポンサーサイト


2012/08/18 Summer Sonic 2012

Img_2635_3

先週末の土曜日、天気が不安定で雷鳴轟くなか、
初サマーソニックに行ってまいりました。
フジでも全く雨に降られなかったのに、サマソニで何故・・・という気持ちはありましたが、
海浜幕張に着いてメッセに辿り着く頃にはなんとか雨もだいぶ弱まって、
いい天気になっておりました。



Sonic Stage: Thriller Live
なかに入るやいなや、マップの構造を全く理解してなかったために地図片手に早速迷う。
とりあえずフラフラ〜っとしていると、ソニックステージで早速ライブがスタート。
・・・ってこれマイケルジャクソンのコピーバンドじゃないですか!
いきなりそんなネタモノ(失礼)が。

恐らく別の公演の宣伝も兼ねているためか演出時間は短かったですが、
Jackson 5のABCや、Billie Jeanでお決まりのムーンウォークなんかもやったりと
早速盛り上がる。 ビリージーンは結構好きなんですよね。

 

そうしているうちにステージに人が増えてきて、
なにやらこの後あのウワサの「きゃりーぱみゅぱみゅ」がLiveするということで
にわかに人がごったかえして来た為にそそくさと退散。

とりあえずお外に出てみたらマリン行きのシャトルバスが出ていたので乗ってみる。
こういうのもあるんですねぇ。

 

Marine Stage: Mac Miller
とりあえずマリンに入ってみる。
Hip Hop?系のライブだったのかな。
あまりフジで見ないタイプですね。 これがサマソニか。

 

Marine Stage: Group Love
そのままマリンステージでGroup Loveを2F席で鑑賞。
いわゆるDream Pop?と呼ばれるような音楽で
この時間帯はお客さんのノリも良かった気がしますね。
ボーカルが誰なのかよくわからなかったのですがw

そういやサマソニ会場ではスミノフエキストラを標準で置いてるのですね、
大好きです。 最高。

 

Marine Stage: the Vaccines
昨年のフジロックで見たバクシーンズ、
天気もすっかり晴れてジリジリと暑い中でライブがスタート。
うむ、去年フジで見たときよりも声が出てなかったような気が…
(去年のフジ後に喉の不調などで来日キャンセルとかもあったのですね、その影響かな?)

Img_2662

 

Beach Stage: L.P
とりあえず主要なステージは一通り見ておきたいなーと思いまして、
海沿いのビーチステージまで行ってみました。

ここ、完全にBig Beachで使ってる会場ですね、
その日は海には入れないように完全にテープが貼ってあったのですが
ステージ外は自由に入れるようになっていたみたいで、
足だけ使ってキャッキャしてる人たちが大勢いました。

その際にライブをやっていた L.P というバンドですが、
フラッと立ち寄っただけけどなかなかよかったです。
往年のミュージカル映画のサントラのような・・・
ビーチの雰囲気にピッタリで気持ちよかったです。
雰囲気的にはフジのヘブンあたりのようなマッタリ具合でしたね。

 

こっからマリンに歩いて戻ったのですが、と、遠い…

Sonic Stage: SBTRKT
さて、ソニックステージに戻ってきて、
ここからは再び目当ての1年ぶりのSBTRKT。
序盤からHold On, Living Like I Do, Something Goes Rightの流れで
Samphaのかわいらしいダンスと渋ボーカルにリズムが重なっていく形で
やはり非常にカッコイイライブでした。

ただ、そっからちょっと中だるみしたかなあという印象が。
色々ライブの動画を見てしまったからなのかもしれないですが、
ふたりでドラム叩くパートが時々結構危うい感じがしてくるんですよねw

そろそろ新曲も欲しい感じになってきました。

Img_2674

Sonic Stage: Gotye
そのままソニックステージでこちらもお目当てのゴティエ。
日本に留学経験があるとかで、日本語上手いという情報を聞いていたのですが、
やっぱ日本語うまい! 日本人の笑いのツボすら心得たレベルで上手かったです。
ライブも新旧アルバムから色々織り交ぜての選曲、非常に安定した演奏でした。
てかGotye本人、ドラム叩いたり歌ったりシンセ触ったりと本当に色々出来る人なんですね。

Somebody That I Used To KnowのKimbraパートは残念ながら不在…仕方ないか。
「Kimbraさんのパートは皆で一緒に歌ってね!」と言ってたものの、
歌う声はまばらだったのでちょっとかわいそうでしたね。
(一応ぼくは歌ったよ! こっそりと)

Img_2681

ラストには個人的に好きなI Feel Betterが。

Mountain Stage: The Hiatus
あまり前情報を全然調べてなかったまま、Sigur Ros待ちで後方で聞いていたのですが、
これがなかなか意外とよかった。
Gotye後にずっとフラフラ徘徊していたので、終盤しか見れてないのですが
もうちょっとちゃんとチェックしておけばよかったかなあ。

Mountain Stage: Sigur Ros
サウンドチェックの時点で既にアンビエントドローン…
これも後方でゆったり聞こうと思ってたのですが、
余裕で15分押ししていたので何事かと思いましたがようやく始まりました。

どっちかと言うと野外向けじゃないかなー?とか思ったりしていたのですが、
荘厳な雰囲気は確かにメッセの無機質な地下空間的な雰囲気も
ピッタリとマッチしているような、そんな気もしました。
ライブが始まる前に誘導で立ってくださいーって指示が何度かありましたけど、
Sigur Rosって突っ立って聴く音楽じゃないと思うんだがな。

最新作のValtariはチェックしておらず、以前のアルバムもあんまり詳しくないのですが、
Hernan CattaneoのMix CDのラストに収録されていた"Svefn-G-Englar"はわかりました。
この曲の歌声、好きなんですよね。

Img_2683

しかしこの音を聴くのが土曜日の夜でよかった、
もしも日曜の夜にこれを聞いたら立ち直れないかもしれない・・・
(次の日仕事的な意味で。)

#ていうか、土曜日だとしてもぼくは次の日仕事だった訳ですが。
#どうあがいても、絶望。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事のトラックバックURL

http://untones.blog.fc2.com/tb.php/322-2546b643

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

