

ありとあらゆるゲームのMIDI音源が補完されているサイト『Video Game Music Archive』

vglogo4.jpg

かつて、国内にも存在したMIDIを使用した音源の自主制作という文化、
あの有名な音楽ヤクザと呼ばれるJ○SRACによって根絶やしにされて久しいところですが
海外ではその辺がゆるいのか、MIDI音源サイトはまだだいぶ生き残っていたりするようです。

その比較的ゆるい海外で、ファミコンからWiiまで、過去のゲーム3万点
MIDI音源が補完されているサイトがありましたので紹介してみます。



Video Game Music Archive


VGMusic - 30,666 Game Music MIDI files



上記サイトからアクセス可能です。

メニュー部の「Music Menu」からハードを選択すると、
そのハードのゲームソフトのページにジャンプ出来ます。

量は多いです、というか、多すぎて恐ろしいぐらいに重たいです。
ブラウザや環境によっては、多少固まるかもしれないのでそこはご注意を。



あ、MIDI音源ファイル".mid形式"の再生ですが、
WindowsだとMedia Playerで標準で再生が可能なようですね。
MIDI音源の再生自体すごい久しぶりなので、知らなかったのですが、
レガシーな機能(と言ってしまっていいかは微妙ですが)にも、ちゃんと対応しているものなんですねぇ。



ゲーム音楽


今にして思うと、僕はむかしゲーム少年で、家に帰ってろくに外に遊びに行かずに
ゲームばかりしていた少年時代だったような記憶がありますが…
ただ、ゲーム音楽、というかサウンドトラック・BGMの雰囲気が好きで
そこからInstrumentalな音楽New AgeTechnoを聴き始めた、
という経緯があるように思います。

…しまった、突然自己語りを始めてしまった!!



関連


過去の歴史的な音声や昔のラジオ音声などをダウンロード出来るサイト「Free Info Society」 Untones 2.0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事のトラックバックURL

http://untones.blog.fc2.com/tb.php/740-09c9f082

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

